ご覧いただき有難うございます!
ドラフトワイン・システム 樽生ワイン直売所®︎です。

まだまだ暑い最中ですがカレンダーはもうすぐ9月。

この時期になると”ボジョレーヌーボー"が気になります。

今年のヌーボー解禁日は”2023年11月16日木曜日”です。

この秋の一大イベントに向けて、
今年もフランスのコランブリセ社よりレポートが届いておりますので
簡単にご紹介させていただきます。

コランブリセ社レポート2023


2022年冬〜2023年春


今シーズンの冬は穏やかで乾燥しており、2月は雨がほとんど降りませんでした。

春は当初気温が平年より低く、 5 月中旬まで雨が続きました。
5月中旬以降、気温は平年を大幅に上回り、雨が降らなかったので
5月の 日照時間は平年並みになりました。

5月前半に集中した雨で、当初ブドウには多少(べと病)や(うどんこ病)が見られましたが後半からのお天気で生育は安定していきました。


2023年夏

6月第一週にぶどうの花は無事に開花しました。
6月は例年より暑く、降水量も通常通りでした。
7 月 11 日の夜にはひょう嵐がいくつかありましたが、これは局地的なものでした。
全体として、気象条件は良好で、ぶどうも順調に成長していました。

そしてブドウの成熟には8月の日照量が重要ですが、
8月もこれまで、非常に暑く雨も見られません。
これから多少雨が降っても
今のところ最高の品質と安定した収穫量が見込めると確信しています。




9月の第1週目はいよいよ収穫開始の予定だそうです。

レポートのように現在、
いい状態でぶどうが成長してくれている様子ですので、

・ぶどうの品質
・ぶどうの収穫量

いずれも期待できます。

ですので美味しい樽生ヌーボー®︎が今年も期待できそうです。

このまま収穫までこの状態を保って欲しいと思います。
以上、2023年の樽生ヌーボー®︎現地レポートでした。