皆さまこんにちは!


今週、樽生ワイン直売所🄬はお休みをいただいております。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、
ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。


実は、只今ドラフトワイン・システムの社員数名は
フランス~イタリアにかけて現地視察の出張に出かけております。


本日は第一日目、
ディジョンへ行ってまいりました!

ディジョン駅

ディジョンといえば、樽生ワイン直売所🄬一押しのカシスリキュール生産者「ブリオッテ(BRIOTTET)」の所在地。

ブリオッテ社

クレーム・ド・カシス・ド・ディジョン を名乗ることができる、フランス4社のうちの一社で、その中でも唯一ディジョンの「ノワールドブルゴーニュ」を原料としているところです。


訪問するとかなり忙しそうな様子。

3年ぶりの顔合わせにも感傷に浸るひまはなさそうです。


それもそのはず、日常をおおよそ取り戻しているように見える世界中からの発注に追われ大忙し。


もちろん、これからって時ですからお邪魔にならないようにしたいと思いますが、
大忙しの中、瓶詰の行程を見せてくださるという精一杯のおもてなしに感激。


しかもなんと瓶詰している製品はあのカシスリキュール「スペシャルバー」

スペシャルバー

なんてタイミングでしょう!


目の前で鮮やかな赤みと濃厚なスペシャルバーがボトルに充填されていきます。

スペシャルバー

工場に充満するカシスリキュールの香りが鼻腔をくすぐり鮮度を感じさせます。

この鮮度のままお届けしたい!
鮮度を守るためのこだわりの気持ちを改めて強くしました。


少人数家族経営のため一度に生産できる量には限りがありますが、引き続き日本ではドラフトワイン・システムが正規の輸入元として責任をもって皆さまにお届けしてまいりますのでこれからも楽しみにしてくださいね。


コロナ禍以降、ぱったり途絶えた現地訪問。

まめにメールなどで電子的に連絡をとれる時代とはいえ、足かけ3年にわたりいずれの生産者さんたちのお顔を見ていないのも事実。

やはり実際に会うことに勝るものはありませんね。


感染症流行については予断を許さない状況ですし
最大限の注意を払いながらではありますが、
この貴重な一週間を過ごしていきたいと思います。


帰るまでにまた現地の情報がお伝えできればいいなと思っていますので
楽しみにしていてくださいね。


では今回はこのあたりで!

Au revoir